元不登校の大学生の日記

昔不登校だっただけの普通の大学生の雑記です

プログラミング初心者がPyQを利用して1ヶ月でPythonをマスターしようとしてみる

 

最近、来年からの研究で必要になるからと教授からPython機械学習と深層学習についての本を3冊もらいました。

プログラミングなんて講義で学んだC言語以来なものでほぼ素人ですけど来月には期末テストが近づくのでやるしかない。

 

Pythonって?

f:id:hutoukoudiary:20171101181950p:plain

Pythonとはプログラミング言語のひとつで機械学習や深層学習といった最近話題の分野に強いことから注目を集めているらしい。

実際需要はあるらしく言語別プログラマー年収比較では堂々の1位で年収約651万円だった(中央値はしらない)

特徴としてコードがシンプルでわかりやすいし書きやすい。少し触ってみた感じだとC言語と比べるとコードの量がずっと少ない。

YoutubeとかDropboxPythonで作られてるらしいよ。

PyQについて

一言で言うとオンラインでPythonの勉強ができるサービスを提供しているサイトです。

公式サイトの説明によるとプログラミング未経験者が約150時間の学習でPythonを使えるようになっているようです。

PyQの良いところは何と言っても安い!コースごとに価格が違ってくるのですが一番安いコースだと1月で3000円弱で利用できます。学習本買うよりよっぽど安上がりですね。

オンラインで環境が用意されているので自前の開発環境を用意しなくてすむことも初心者にはありがたいです。

コンテンツの量も豊富でクエストと呼ばれる400問以上の問題をゲームのように解いていくことで学習します。初歩的な内容からWebアプリや機械学習、データ解析といった高度な内容まで学べるのでお勧めです。

個人的に残念な点として、黒い背景に赤色文字なのでキツめの色覚異常の僕には見づらい時があります。

最後に

 

いくら安いといっても時間をかければ割高になってしまうので1月で機械学習までマスターできるよう努力してみます。終わったらレビューも書いてみようと思います。